日本画家 澁澤卿

2011年11月26日

今年も残すところ30日あまりとなりました。まだ鎌倉の山々は秋の気配は感じられません。というより山が紅葉しないで木々が枯れて冬が訪れようとしています。天候のせいか海からの強い風が塩を運んできた為かは分かりません。庭の花木にも咲くはずのない花が幾つか狂い咲きしています。四季の美しさを誇る日本の風景に悪い影響が出てこないことを祈るばかりです。

卓上カレンダーが出来上がってきましたので私の住所録に記載されております方々にはお送りいたしました。幾つか転居先不明で戻ってきた方がいらっしゃいます。住所が変わられた方はお知らせください。壁掛けカレンダーに掲載する絵も描きあがり今印刷を急いでおります。12月の中旬には出来上がると思いますのでしばらくお待ちください。これらの原画は来年2月15日より前橋スズランにて22日より高崎スズランにて開催されます個展に展示されます。2月18日には前橋スズラン会場に於いてレセプションも御座いますのでお時間が許されましたらお出掛けください。詳しくは近づきましたら詳しくお知らせいたします。

12月20日発売の月刊美術正月号の表紙を私の奈良・長谷寺春景で飾っております。また連続対談企画本江邦夫の「今日は、ホンネで」において澁澤卿の登場です。書店にてお求めください。

この4ヶ月間カレンダーの原画の制作でアトリエに籠もっておりましたので完全に運動不足です。作品を渡し終えましたので昨日友人と久々のゴルフを楽しんだのですが今朝起きた時から全身の筋肉が悲鳴をあげています。情けない状態です。少しずつでも外に出て歩かなければいけないと分かっているのですが目の前に描きかけの絵があるとつい絵の前に座ってしまいます。アトリエまで数十歩でいけますから一日数十歩しか歩かない日もあるわけです。間食もしませんし食事の量も普通の人よりも取っていないと思うのですが消費カロリーがこんな状態では脂肪が喜ぶだけですね。医者にも家族にも怒られていますから気にはしているのですがなかなか・・・

皆様も健康には充分気をつけて寒い冬を乗り切ってください。そして壁掛けカレンダーを楽しみにしていてください。