日本画家 澁澤卿

2011年10月11日

急に涼しくなって体温調整が間に合わない状態です。風邪などひかないように注意してください。わたしは先日インフルエンザの予防接種を済ませてきました。今年は薬が少ないようですので早めに済ませたほうが良いそうですよ。

卓上カレンダーに掲載する作品を描きあげて今印刷に回しております。小さな作品ですが一ヶ月間飾られているかと思うと手が込んでしまって制作に日数を取られてしまいました。後は印刷がうまくいけば良いのですが。小品は撮影をする際にカメラとライトが近づきすぎてしまい隙間に残っている黒いはずの墨が光ってしまい白く写ってしまったりマチエールの影を拾ってしまったりとポジの状態が悪くなってしまってコンピューターでデータを取る今の印刷では実物の絵とはだいぶ違ったものになってしまいます。今回はこのようなことがないことを祈っています。初校が上ってくるのが待ち遠しいような怖いようなというのが毎年のことです。今アトリエでは壁掛け用のカレンダーに掲載する作品の制作を急ピッチで進めていますがこれもまた大きな画面に印刷されますので繊細な仕事が要求されます。印刷会社は12月の上旬に間に合わす為には一日でも早く仕上げるように言ってきます。仕事をしていると一日があっという間に過ぎてしまいて少々焦っています。それでも手を抜かずにがんばって制作しますので楽しみにしていてください。

卓上・壁掛けカレンダーの原画は2月15日から始まります。前橋スズラン・高崎スズランでの個展に展示されますので印刷物では不満なお方は実物を見にお出掛けください。

先日鎌倉ケーブルテレビの取材がありました。もちろん鎌倉・逗子の人しか見られません。あしからず。10月20日17:10・18:00・19:45・20:45・21:45・23:45の5分間ぐらいです。