日本画家 澁澤卿

2010年11月19日

大阪阿倍野近鉄での個展が近づいてきていますが小品の制作が遅れていて関係者の皆様にご迷惑をお掛けしております。大きな作品は揃っているのですが小品の数が足りません。‘07年の発病の時以来一枚の絵に対する執着心が増して行程ごとに丁寧に取り組んでいるので、大作に予定より時間をとられてしまい気が付くと展覧会の開催日が迫って来ているといった状態が個展のたびに起こっております。描きあがった大作には自信がありますが不況の為百貨店の外商も販売には苦戦を強いられているようです。展示には問題ないのですが、販売の為にもっと小品を描いて欲しいと私に伝えるように画商さんに請求しているようですが、私が一生懸命制作しているのを分かってくれているので私に強く言えずに苦悩しているようです。私も長い付き合いの画商さんなのでつい甘えてしまいまして、ほんとうに申し訳ないと思っております。ぎりぎりまで頑張るつもりです。本画には印刷物では感じることが出来ない私の心を見ていただけると思います。お時間がありましたらお近くの方はぜひ会場にお越しください。お知り合いの関西の方にもお知らせしていただきますとありがたいです。その際はお声を掛けてください。12月9日から12日まで会場でお待ちしております。「月刊美術」12月号に於いて展覧会の記事が載っておりますし、展覧会に出品します金閣寺の雪景の絵が表紙を飾っていますので書店で見てください。

昨年皆様にお送りした卓上カレンダーが今年も出来上がってきましたのでお送りいたします。このホームページにいつも訪問してくださる方でご住所をお知らせくださってない方は「お問い合わせ」欄より遠慮なくお知らせください。すぐに送らせていただきます。

昨年皆様に約束しながら制作を断念してしまいました壁掛け用カレンダーも今年は12月の上旬に仕上がってきますので追って送らせていただきます。