日本画家 澁澤卿

2010年01月15日

鎌倉には雪はまだ降りませんが冷たい強い風が山の木々を揺らしています。日本海側と北国は大雪のようで不便な生活を強いられている方もいらっしゃることでしょう。お見舞い申し上げます。私は寒風吹く中、正月に決めた一時間の散歩を家内と続けております。消費カロリーはほんの少しでダイエットというわけにはいきませんが日に日に足が軽くなってくるようです。運動不足だった私にはこのくらいから始めるのが良いようです。徐々に筋トレも足していこうと思っています。

10日・11日と三井ガーデンホテルで開かれた「澁澤卿先生を囲む会」に出席するため広島に行ってきました。沢山のコレクターの皆様に私のつまらない話を聞いていただきその後、親しく歓談したり写真をご一緒に撮ったりと夜が更けるまで楽しい一時を送ることが出来ました。お忙しい皆様の貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

このホームページもご訪問者がついに10万を超えました。10月中旬に9万でしたので3ヶ月間に1万のアクセスがあったことになります。開設時にはたしか1・2年罹ったと憶えております。なるべく頻繁に更新して皆様に新しい情報をお伝えできるように努力していきたいと思っておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

アクセス10万記念版画プレゼントは佐賀県にお住まいのファンの方に当たりました。前後賞は高校の同期生が二つともゲットしました。1994・95年と香港での個展に協力していただいた恩もありましたので同じく版画をプレゼントさせていただきました。また機会がありましたらこのような企画をいたしますのでぜひ参加してみてください。

今年6月25日よりロシア・サンクトペテルブルグにある国立ロシア美術館と10月7日よりモスクワにある国立ロシアン・アカデミー・オブ・アーツで開催されますー現代日本絵画―日本の美展に出品する作品50号2点を今制作中です。2月8日より制作が間に合えば東京プレビューが銀座ギャラリー白石・アートギャラリーTENSHINで開催されますので展示されるとおもいます。制作が遅れたときにはご容赦ください。