日本画家 澁澤卿

2010年01月01日

新年あけましておめでとうございます。
今年も御支援のほどよろしくお願いいたします。

美術業界にも不況の風が吹き荒れていますが私はというとアトリエの白版が磁石で止めた依頼状でびっしりと埋まっている状態で正月もなく制作に追われています。2010年の予定は1月10日に広島の天満屋主催で「澁澤卿先生を囲む会」が三井ガーデンホテルで開催され、1月15日から19日まで三越千葉店で美術催しの特別コーナーに於いてー古刹四季の移ろひー澁澤卿展が開催され17日(日曜日)2時よりギャラリートークが予定されております。6月には岡山天満屋美術画廊に於いて日本の美展の特別コーナーとして澁澤卿展が開催されます。年末には大阪阿倍野近鉄美術画廊において個展があります。そのほかモスクワの美術館や日本全国百貨店・画廊に於いてのグループ展等が決まっております。詳細は展覧会案内に順次載せています。制作の合間を縫ってスケッチ旅行にもいかなければなりませんのでお陰様で念願通り一年間絵を描くことだけの生活になりそうです。一点一点の絵に精一杯のエネルギーを注げる体力が続くことを祈念するばかりです。ぶよぶよの脂肪になってしまった筋肉を少しずつ鍛えていかなければなりません。敷地内のアトリエに籠もっていますと一日ほとんど歩いていないのでまずは散歩から始めようと思っています。鎌倉は狭い道が入り組んでいるので散歩コースには事欠かないのが幸いです。入院で10キロ痩せた身体は退院後2年間で元に戻ってしまいました。もう入院はこりごりですのでなんとか運動でダイエットしなければと新年の誓いですが果たして実行できますかどうか。

アクセス10万達成祈念版画プレゼント企画もあと残り2000になりました。必ずアクセス数を見てくださいね。当選者が名乗り出ない時は寂しいので念のため前後99999・100001のアクセス数の方もメールをください。もしも10万の方がメールがなかったときには100001番の方を優先にいたします。前後賞には、なにか賞品を考えておきます。