日本画家 澁澤卿

2009年12月

加速がついたように時間が過ぎていきます。2009年もあと20日あまりです。60歳を迎えた年、本来なら仕事から解放されて新しい人生をのんびりと歩み始める年のはずですが、何と忙しい年だったことでしょう。九州・四国・中部・関東・北陸・東北・北海道と日本縦断の個展を開催し、各地でギャラリートークをして、画廊では新旧のファンの方々と語らい、展覧会の合間には小品を描き足し、気が付いたら今年も残り少なくなってしまっていました。仕事から解放される年のはずが若い頃のように全力で突き進んだ一年でした。無理をすると骨髄腫という爆弾を背負った身体が心配ですが仏様より絵を描くために生かされた命がまだまだ続くことを信じて私が与えられた道をまっすぐに進んでみようと心に誓ったこの頃です。もっと技法の幅を広げ、描く力をつければ心に見えてくる風景がより素晴らしく表すことが出来る。今、60歳を過ぎて若いときのように巧くなりたいという絵描きとして単純な欲望に燃えている毎日です。

日本画壇のリーダー平山郁夫先生がお亡くなりになりました。芸大に非常勤講師で勤めていた頃何度か銀座にお供をさせていただき鎌倉までタクシーでご一緒させていただきました。無所属のまだ小僧の私にも優しく接してくださり中国の話やガンダーラの話をしている時の先生の弾んだ声が思い起こされます。

この時期に先生を失うことは日本画壇にとって大きな問題です。厳しい時代がやってくることは間違いありません。残された我々が微力ながら協力して頑張っていかなければ先生に叱られてしまいます。

卓上カレンダーは届きましたか?まだ届かない方、住所が変わって戻ってきた方、度々ご訪問されている方で私の住所録に、まだ住所を登録されていない方、遠慮なくメールにてお知らせください。追ってお送りいたします。

恒例の壁掛けカレンダーに載せるため新作を制作しておりましたが巡回展後の数々の雑務やグループ展出品、卓上カレンダー用作品制作などで時間が押してしまい印刷会社の年末年始の休みもありカレンダーが出来上がるには年が明けてだいぶ経ってしまうということで20数年間続けてきましたのでとても残念ですが2010年版壁掛けカレンダーは断念することにしました。毎年楽しみにしていただいております方々には申し訳ありませんがご容赦願います。卓上カレンダーを増刷いたしましたので必要な方はご用命ください。

制作・スケッチ風景・作品・中国展・三越展などを映したDVDを日本芸術映像文化支援センターにおいて制作しております。来春には出来上がる予定です。出来上がりましたらテレビでも放映されることがあると思いますがHPでもご案内いたしますのでお買い求めください。

アクセス10万記念の版画プレゼント企画は9万からはじめて2ヶ月たち95,800を過ぎました。こちらも新年早々に決まりそうです。見落とさずにいて下さい。

気温が日によって違いますので御身体の調子を壊さないようくれぐれも注意してお過ごしください。