日本画家 澁澤卿

2009年03月

じわじわと春の気配が近づいてきているこの頃です。私はというと北位置に建って東向きの一つしかない窓の外はうっそうと木が茂っているため年中同じような気温のアトリエに年中同じような作務衣を着てここ数ヶ月の間、閉篭って個展の出品作品を制作しております。私が春の近づく気配を感じるのは、私の目と鼻に花粉が悪さをしているのと窓から見える木々の間を雄リスが雌リスを追いかけ跳ね回り、庭に入り込んだ猫たちも加わっておかしな声での求愛を聞くぐらいです。温かくなった昨日は鶯が庭に来ていつの間にかホーホケキョとうまく鳴けるようになっていました。こちらは良い声なので歓迎です。

それくらい頑張っているのに作品の数は一向に増えません。100号・50号の大作に時間が掛かってしまいました。やっと小品にと思ったらもう展覧会まで日にちがありません。寝る間も惜しんで制作しなければいけないのですが、昨日3ヶ月ごとの検診で今は順調ですが無理をすると荒治療で洞窟に押し込めた骨髄腫の細胞が復活してしまいますよと驚かされてしまったので今までと同じペースで制作を続けていくしかありません。会場を一杯に埋めるような展覧会は出来ないかもしれませんが一点一点心をこめた作品に仕上がっていますので皆様を失望させることは無いと自負しております。

9月まで巡回展が続きますので制作は続けていきますので各会場でも新作は発表していきます。

5月2日に東京赤坂にありますホテルニューオータニで三越・伊勢丹の外商のお客さんを招待して開催されます「三越美術逸品会」に於いて特集として今まで描きあがった作品を展示販売いたします。午後4時よりギャラリートークもございます。カタログ・DMは私の絵を載せて作っていただきました。5月6日より一般公開されますがどうしても観てみたい方は日本橋三越美術部に問い合わせてください。

―古刹・四季の移ろひー澁澤卿展が5月6日より12日まで日本橋三越本店をスタートに名古屋店(5月20日~26日)・仙台店(6月16日~22日)・福岡店(7月15日~20日)・高松店(8月4日~10日)・松山店(8月18日から31日)・新潟店(9月予定)・札幌店(9月15日~21日)と巡回します。還暦と病気平癒と中国政府より和平発展貢献賞授与を記念しての大きな展覧会です。お誘い合わせの上お近くの会場にお越しください。私が会場に出向いています日は追ってお知らせいたしますが土日には居るつもりです。お会いできますことを楽しみにしておりますのでこのHPにご訪問いただいている方で面識の無い方でも他のお客様と会話中でもかまいませんので気軽にお声を掛けてください。

9日についに還暦を迎えてしまいました。多くの方々からお祝いのお言葉やプレゼントを頂いてしまいました又、元気に還暦を迎えることが出来ましたのはひとえに皆様の温かい御支援・ご鞭撻の賜物と心より感謝いたしております。これから授かった命が果てるまで精一杯精進していくつもりです。ますますのご支援をよろしくお願いいたします。