日本画家 澁澤卿

2008年09月01日

今年の夏は暑かったですね。雷やゲリラ豪雨の被害にあわれた方もいられるかもしれませんが、ここ鎌倉はほとんど雨が降ることが無く庭の木々も悲鳴を上げています。私もエアコンが一日中うなっているアトリエに篭って制作をしていたので身体が少しバテ気味です。それなのに食欲は衰えずじわじわと去年の発病前の体重にもどりつつあります。メタボ・・・まずいです。

オリンピックもなんとか無事に終わり、ヒーローになった人、期待に副えず敗退した人と悲喜交々のドラマが展開しました。オリンピックのたびにテレビに向かって声援を送っている自分に、こんなに愛国心があったのかと驚いてしまいます。努力をした人にだけやってくる喜び。そんな場面を見ていると来年の展覧会に向かっての制作に力が入ります。

来年の展覧会は5月5日より11日まで三越日本橋本店6階美術特選画廊をスタートに秋までに名古屋・福岡・松山・仙台・新潟三越の特設画廊を巡回いたします。

来年の話で鬼が笑いますがお近くにお住まいの方はぜひ会場に足をお運びください。

会場に私がいる日は近づきましたらHPに記載します。お会いできますことを楽しみにしています。

このたびは、リニューアルされましたHPにご訪問頂きありがとうございます。

作品集を見ていただきましたか?ここ20年の作品の中から抜粋しました作品群です。

自分で言うのもなんですが見ごたえもあるし、映像も綺麗でしょう。新作も順次載せていきますのでお楽しみください。

お願いがあります。お知り合いの方々にアドレスをお知らせいただいて私の作品を多くの方々に見ていただいてください。展覧会のたびに多くの方に御来廊頂いて徐々に観ていただく機会は増えていますが、まだまだ澁澤卿の絵は知られていません。個展中心で発表していますので日展や院展の作家の作品のように何万という入場者の目に触れることがありません。又、作品のほとんどが個展開催中にコレクターに納まってしまうので、その後画廊のウインドウや雑誌で紹介されることも少なく、画商さんですらオークションに出品される作品のほとんどが20年以上前の作品のため近作を見たことが無い人が多い状態です。ホームページでは普段展覧会に出かけない方でも自宅や事務所の机で私の作品を観ていただけます。

リニューアル記念澁澤卿オリジナル版画プレゼントしばらくご無沙汰でしたがHPリニューアルを記念して版画のプレゼントをしたいと思います。

私の誕生日昭和24年3月9日にちなんで、ご訪問ナンバーが072439に当たった方に販売価格30万前後の版画を額に入れてプレゼントいたします。当たった方は、メールにてお知らせください。(プレゼントは終了しました)