日本画家 澁澤卿

2003年11月

横浜そごうでの個展にはたくさんの方々のご来場と店が開業できるほどの生花を頂きまして大変盛況のうちに閉会いたしました。50点余りの新作作品が続けて開催されましたそごう・西武高輪会と合わせましてほぼ完売いたしました。そごう・西武の商品本部F氏からの高輪会を前にしたメールです。まったくもってうれしい悲鳴で、各店からの問い合わせに「約定済みです」と答える毎日です。会期ギリギリでもかまいませんので、なにとぞ1点でも多く追加作品をお願い申し上げる次第です。勝手を申し上げますが、宜しくお願い申し上げます。

何分にも横浜そごうでの展覧会が終って高輪会までそう日がありませんでしたのでF氏のご期待にはそうこたえることが出来ませんでしたけどこんなご時世に有り難い事です。皆様のご支援にこころより感謝いたします。追加作品を頼まれているにもかかわらず展覧会の合間に青森まで紅葉の取材に行ってきました。旅館が何処も一杯で2泊しか取れませんでしたけど天気にも恵まれて綺麗に色づいた世界遺産の白神山地と奥入瀬渓流を歩いてきました。夜は八甲田の温泉に浸かり秋の味覚を堪能することが出来て仕事とはいえ心身ともにリフレッシュして帰ってまいりました。来年の作品で皆様に私の心に写して来ました青森の景色をお見せすることが出来ると思います。

展覧会に来ていただいた方にはお渡ししましたが来年のカレンダーが出来上がりました例年お送りしている方には12月の上旬にはお届けすることが出来ると思います。しばらくお待ちください。新しくシルクスクリーンによる版画「輝赫錦楓」がそごう・西武より限定100部でリトグラフによる版画「浄界盛麗」がマリア書房より限定300部で刊行されました。EA版(作家持分)でよろしければ少し手持ちがあります。よろしければメールにてお尋ねください。